株式会社 SHOOT

【大阪】資材運びのアルバイト求人募集!資材搬入の現場で役立つ資格とは

大阪でアルバイトの求人を探している方の中には、建築現場などしっかり稼げるお仕事に興味をお持ちの方もいらっしゃると思います。資材運びのお仕事をする場合、資格があると担当できる幅が広がりスキルアップにもつながります。建築現場で資格が必要な理由としては、安全に作業をすることが大きな目的です。

こちらでは、資材運びのアルバイト求人募集を行っている株式会社SHOOTが、資材の運搬作業に役立つ資格をいくつかご紹介いたします。これから大阪の建築現場で活躍したいという方、求人をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

資材を扱うアルバイトに役立つ資格4選

黒板に描かれた階段を上る人のイメージ

資材運びのアルバイトは、資格の有無によって待遇が変わる場合があります。資材運びのお仕事を極めたいと思っている方は、資格取得も検討してみるのもおすすめです。

大阪で資材運びの求人募集をしている株式会社SHOOTは、資格取得助成金制度を設けております。働きながら資格取得を目指したい方におすすめですので、ぜひスキルアップにお役立てください。

こちらでは、資材搬入を極めたい方におすすめの資格を4つご紹介します。

フォークリフト運転技能免許

荷物を置く台であるパレットを動かす運搬自動車の運転免許です。1トン以上のフォークリフトを運転する場合は、フォークリフト運転技能講習を受けた後に試験に合格する必要があります。試験に合格すると修了証が発行されます。

小型移動式クレーン運転技能免許

高所から吊り上げるクレーン機器を運転する免許です。小型移動式クレーンとは、吊り上荷重1トン以上5トン未満の移動式クレーンのことを指します。建築現場の資材持ち上げによく用いられています。

建設用リフト運転士

建設用リフトの運転業務に関わる特別教育を終了した者を指します。安全性の観点から、特別教育を修了した者しか建設用リフトの操作はできません。日本での建設用リフトの操作には、必ず建設用リフト運転士の資格が必要です。

玉掛け技能講習

玉掛け用ワイヤロープ、吊りチェーン、その他の玉掛け用具を用いて、荷物をクレーンのフックに掛けたり外したりする作業を玉掛けといいます。この作業は、失敗すると大きな事故につながる可能性があるため、とても重要な資格となります。

資材運びの作業現場で気をつけたいこと

びっくりマークと人差し指

大阪で資材運びなどの作業をする際には、作業現場周辺に配慮しなければなりません。現場の責任者だけでなく、アルバイトも含めた作業員全員の認識が必要不可欠です。資材を扱う作業現場で気をつけたいポイントをしっかり頭に入れておきましょう。

安全性の配慮

現場周辺を通る方や周囲に住んでいる方に危険が及ばないよう配慮することが必要です。大きな資材を扱う建築現場では、徹底しすぎるということはありません。重機を操作しているスタッフはもちろん、周囲で誘導するスタッフにおいても安全管理は重要です。

環境への配慮

建築や解体の作業などで発生する粉塵が周囲に影響を与えないように気をつけましょう。作業時に発生する騒音も完全に抑えることはできませんが、近隣に住んでいる方宛に事前に書面で周知するなど、できる限りの対応はしておくことが大切です。

大阪で資材運びの求人募集をお探しなら株式会社SHOOTへ

大阪で資材運びのアルバイト求人をお探しの方は、株式会社SHOOTの求人情報をご覧ください。現場に届いた施工に使用する資材を指定された場所まで運ぶお仕事をしていただきます。

18歳以上の方であれば、大学生やフリーター、未経験の方も大歓迎です。株式会社SHOOTはクレーンや玉掛け、フォークリフトの資格取得も支援しております。夢を追いながら働きたい方、資材運びのお仕事に興味のある方は、ぜひご応募ください。未経験者でも働きやすい職場環境です。

大阪で資材運びの求人なら株式会社SHOOTまでお問い合わせを

会社名 株式会社SHOOT
住所 〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目14−11 ラ・ドーム平安 201号
電話番号 06-6555-0020
FAX番号 06-6555-0021
メールアドレス info@shoot-ltd.co.jp
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
URL https://www.shoot-ltd.co.jp/