株式会社 SHOOT

建設業の大阪求人をお探しなら荷揚げ・資材搬入作業員募集中の【株式会社SHOOT】へ~フォークリフトの豆知識~

フォークリフトの豆知識

様々な場所で活用されているフォークリフトの豆知識をご紹介いたします。

フォークリフトの役割

フォークリフトの豆知識

フォークリフトは、前方にフォーク(爪)と呼ばれる二股の差込棒が突き出ていて、主に木製やプラスチック製のパレットに乗せられた荷物を運ぶのに使われています。

重量がある荷物も楽に運べるので、運搬の時間短縮が見込めます。さらに、マストを伸ばすことで、フォークを高く上げることができるため、高い場所へ荷物を置くことも可能です。

フォークリフトの種類

フォークリフトには様々な種類があり、適した作業にも違いがあります。

・カウンターバランスフォークリフト
車体の前方にフォークが付いている一般的なタイプです。小回りがきくため様々な場所で活用されます。

・サイドフォークリフト
車体の真横にフォークが付いていて、長い荷物を運ぶ際に適しています。

・リーチフォークリフト
車体が停止している状態でも、フォークの前後移動が可能です。また、タイヤの角度が90度近く回るので、狭い場所での使用にも適しています。

フォークリフトを運転するために必要な資格

フォークリフトを運転するための資格は、運搬可能な重量によって異なります。最大積載荷量が1トン未満の場合は「特別教育」、それ以上の場合は「技能講習」を受ける必要があります。

フォークリフト使用時の注意点

フォークリフトの上限重量をオーバーしてしまうと、バランスを崩しやすくなるので、上限重量以上の荷物は乗せないようにしてください。また、偏った積載をしないことも大切です。フォークリフトが運転できれば、物流業や建設業など様々な職場で活躍できます。

建設業の荷揚げ専門に人材アウトソーシングを行っている【株式会社SHOOT】では、資格取得制度もご用意しておりますので、大阪求人をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

建設業の大阪求人をお探しなら【株式会社SHOOT】へ!~資材搬入・荷揚げ作業員募集中~

建設業の大阪求人をお探しなら【株式会社SHOOT】へ!~資材搬入・荷揚げ作業員募集中~

建設業の大阪求人をお探しなら【株式会社SHOOT】で働きませんか?【株式会社SHOOT】では、資材搬入・荷揚げ作業員を募集しております。

建設業の経験がない方にも働きやすい環境なので、大阪求人なら【株式会社SHOOT】をお選びください。

建設業の大阪求人をお探しの方は【株式会社SHOOT】

会社名 株式会社SHOOT
住所 〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目14−11 ラ・ドーム平安 201号
電話番号 06-6555-0020
FAX番号 06-6555-0021
メールアドレス info@shoot-ltd.co.jp
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜・祝日
URL http://www.shoot-ltd.co.jp/