株式会社 SHOOT

【大阪】荷揚げ屋に求められる強さの定義とは?荷揚げ屋に依頼して工事を効率的に

工事現場では、荷揚げという作業が行われています。工事現場で建築資材を運ぶ仕事で、工事を効率よく行うためには欠かせない仕事です。荷揚げ作業を行う業者を、荷揚げ屋と呼ぶこともあります。実際の現場で、荷揚げ屋はどのような作業を行っているのでしょうか。

こちらでは大阪にある株式会社SHOOTが、荷揚げ屋に求められる強さの定義と荷揚げ屋が搬入する資材についてご紹介します。大阪で荷揚げ屋をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

荷揚げ屋に求められる強さの定義

作業員の男性

まずは荷揚げの仕事についてもう少し詳しくご紹介します。荷揚げとは、トラックに積みこまれた荷物を指定の場所まで運搬・搬入する仕事です。そしてそのような荷揚げの仕事を行う作業員のことを、荷揚げ屋と呼びます。

大阪に限らず運搬・搬入するものは作業現場によって変わってきますが、病院の放射線室で使う鉛ボードや住宅の内装で使用する石膏ボードやフローリング材などその種類は様々です。

そのような作業を行う荷揚げ屋には、必要とされる要素がいくつか挙げられます。荷揚げ屋の強さの定義とも言えるでしょう。

肉体的な強さ

まず荷揚げに求められるのが、肉体的な強さです。荷揚げで運搬・搬入する資材の種類は上述したように様々ですが、それぞれ1枚10kg以上あるような資材も多く見られます。それらを運ぶためには強いパワーが必要ですし、その作業を何度も繰り返し行うわけですからスタミナも必要です。

技術的な強さ

荷揚げには、資材を効率よく運ぶためのルートを考えるといったような段取りのよさも求められます。このように段取りよく資材を効率的に運ぶことは荷揚げの技術であり、これは荷揚げに求められる技術的な強さです。

精神的な強さ

荷揚げは、精神的な強さも求められます。精神的な強さとは、チームワークに必要な協調性やまわりの人たちに対する配慮です。荷揚げは複数人で流れ作業のように資材を運ぶため、チームワークが欠かせません。さらに運んだものをどこに置けば現場の職人が作業しやすいかなど、他の作業員への配慮も必要です。

このように、荷揚げに必要なのは肉体的な強さだけではありません。肉体的・技術的・精神的という3つが揃ったものが、荷揚げ屋に求められる強さの定義と言えます。大阪でも、この3つの強さを兼ね備えた荷揚げ屋が工事の現場では重宝されるでしょう。

大阪荷揚げが関わる工事と搬入資材とは

搬入資材

すべての工事現場で荷揚げという作業が必要になるわけではありません。荷揚げが必要となる工事の現場には、どのようなものがあるのでしょうか。

荷揚げが関わる工事とは

荷揚げが関わる工事には、以下のものが挙げられます。

  • 内装間仕切り工事や壁張り工事などを行う内装仕上げ工事
  • サッシ取付け工事
  • 金属製建具取付け工事などを行う建具工事

つまりは壁に使用する資材やサッシ、内装の仕上げで使う建具といった資材が必要となる工事が、荷揚げ屋の出番となる主な工事です。では、荷揚げで運ぶ資材にはどのようなものがあるのでしょうか。

荷揚げで搬入する主な材料

  • 内装材:石膏ボード、パーティクルボード、フローリング、軽鉄材、長尺シートなど
  • 外装材:サイディングボード、タイル、防水材など
  • 建具類:サッシ、シャッター、パーテーション、スライディングウォールなど
  • 仮設材:脚立、天台、足場板、単管など
  • その他:セメント、砂など

荷揚げで搬入する材料は作業する現場によって変わってきますが、いずれも重いものばかりです。荷揚げの方法も作業する現場によって変わり、重い資材を持って階段を昇り降りするような作業をすべて手作業で行う場合もあれば、フォークリフトや小型移動式クレーンなどを使用する場合もあります。

大阪で工事作業を効率的に行うなら株式会社SHOOTに相談を

荷揚げは、工事現場で壁に用いる資材や建具など、大きいあるいは重量のあるものを主に運びます。しかし荷揚げで求められる強さの定義は、肉体的な強さだけではありません。もちろんそれらも重要ですが、効率的に運ぶための技術や協調性、まわりへの配慮といった強さも必要です。

大阪で荷揚げが必要な場合は、大阪市大正区にある株式会社SHOOTにご相談ください。内装資材の荷揚げを専門に行う人材アウトソーシング会社です。お客様の要望を一つひとつ真剣に考え、現場での作業がスムーズに行えるように、考えられるムダをできるだけ取り除き作業できるように心掛けております。

大阪で荷揚げ屋をお探しなら株式会社SHOOTへ

会社名 株式会社SHOOT
住所 〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目14−11 ラ・ドーム平安 201号
電話番号 06-6555-0020
FAX番号 06-6555-0021
メールアドレス info@shoot-ltd.co.jp
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
URL https://www.shoot-ltd.co.jp/