株式会社 SHOOT

【大阪】建築資材搬入は専門会社へ依頼!施工現場の荷揚げ作業とは?

荷揚げ作業とは、建築資材搬入のことをいいます。効率的に作業を進めるために、荷揚げ作業を資材搬入の専門会社へ依頼しませんか?荷揚げ作業を外注化するメリットは多くあります。こちらでは、そもそも荷揚げとはどのような作業を指すのか、注意点と併せてご紹介いたします。

大阪で施工現場の作業担当者を割り振りしている方や業務の効率化を図るためにはどうすれば良いか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

施工現場の荷揚げ作業とは?

組み立て前の足場

荷揚げとは、トラックなどで建設現場の搬入口まで運搬されてきた資材を、指定された場所へ必要な分を運び入れる作業です。そんな荷揚げは、資材や場所によって発生する作業が異なります。具体的な作業内容としては、現場に到着した資材を下ろすための車両誘導からはじまり、工事用のエレベーターでの昇降やクレーンでの持ち上げ作業、玉掛け作業などがあります。

また、膨大な場所であれば、リフトなど小型特殊車両を使うこともあり、一通り建築資材搬入が終わった後には、清掃をしてきれいな現場を保つのも荷揚げ作業の一環です。建築作業をスムーズに進行させ、計画通りに進行しているかを把握するためには、作業の細分化が必要です。建築や施工作業を分類化した際、建築資材搬入は必ず発生します。

しかし、施工会社では荷揚げ専用のスタッフを用意していないことも珍しくありません。施工中、十分な広さがない建設現場や荷揚げに慣れていない職人さんが運搬すると、落としたりぶつけたりといった事故につながりやすいです。様々な資材搬入の経験を持ち、作業にも慣れている専門業者であれば、労働災害が発生する可能性は大幅に減ります。

建築資材搬入を外注することで職人さんは本来の仕事に集中して取り組めるため、作業の効率化につながっていくでしょう。

施工技術者の負担を軽減!建築資材搬入はプロにお任せ

木材を運ぶクレーン車

荷揚げ作業は、施工技術者が担当することも多いと思います。建設現場では新人の職人さんに荷揚げ作業を担当させているという大阪の企業もあるでしょう。昔は、大阪でも職人さんが荷揚げ作業をするのが一般的でした。今でも、運搬するだけだから、難しくない作業だからと、とりあえず新人の職人さんに作業をさせている会社も少なくありません。

荷揚げにおいては、コツや技術を伴う作業が多くあります。資材によっては重いものや大きなもの、欠け・割れなどの注意が必要なもの、これらを傷つけず適切かつ迅速に運ぶには、「プロの仕事」が要求されます。

また、建設現場ではいろいろな役割を持つ方たちが協力しながら作業を進めています。荷揚げ作業も、ただ運び上げるだけでなく、その資材を次に使う職人さん達の仕事がはかどるような気配りも必要となります。

工期短縮やコスト削減、安全性の向上を考えた建築資材搬入でしたら、プロにお任せください。大阪にある株式会社SHOOTは、建設現場などで培った経験や技術を活かし、迅速そして柔軟に対応しております。作業の効率化をお考えの方は、ぜひご活用ください。

作業現場の効率化を目指す!大阪で専門会社をお探しなら株式会社SHOOTへ

荷揚げ作業とは、建設現場などで発生する建築資材搬入のことです。一見すると簡単な作業に思えるかもしれませんが、資材によって重量や大きさなど特徴は異なります。施工技術者の負担を軽減し、作業効率を上げるためにも、荷揚げ専門の会社へご依頼ください。

大阪にある株式会社SHOOTは、対応力には自信があります。状況に応じて迅速かつ柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください。

大阪で建築資材搬入の業者をお探しなら株式会社SHOOT

会社名 株式会社SHOOT
住所 〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目14−11 ラ・ドーム平安 201号
電話番号 06-6555-0020
FAX番号 06-6555-0021
メールアドレス info@shoot-ltd.co.jp
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
URL https://www.shoot-ltd.co.jp/